[実験]電子レンジでの使用

雑記

イベントなどで「電子レンジの使用は大丈夫ですか?」と聞かれることがあります。
何年も食べ物や飲み物を陶器ごと電子レンジで温めてきましたが、一度も割れたりヒビが入ったりした経験がないので「日常使いでしたらお使いいただけます」とお答えしてきました。
今回のイベントでも何人かの方に質問をいただいたので、朝から実験してみました。
使った器は全て私が作ったもので、いつも使っているものです。
これらにお茶を入れて、750Wで2分を4回やりました。各インターバルは約5分です。
(はじめは5回やるつもりでしたが、お茶がグラグラと沸騰してるのを見て怖くなって一回減らしました)
こんな、非日常的な使い方をしても、割れもヒビもなかったので、おそらく日常使いなら問題ないでしょう。
ただし、あくまで私の作った器での実験なので全ての陶器に言えることではありません。
また、「一見問題ないが、寿命が縮まる」という記事を読んだことがあるので、高級なものや、家宝級に大切にしているものは控えたほうがいいかもしれません。
ちなみに、金彩、銀彩、うわ絵付けなどは電子レンジにかけないでください。昔、金彩の磁器をかけたら火花がバチバチ飛んで、絵付けの一部分が欠けてました(笑)。
以上、ご参考になれば幸いです。全ては自己責任でお願い致します。

※ facebook「いざきあつしの器」2015年9月24日より転載

ピックアップ記事

関連記事一覧